玄関の脇で蛇が死んでて、簡単に取り除けない!

なんとかならないでしょうか!!


そんなご依頼を頂きました。

縁の下で動物が死んでその除去の依頼はよく来ます。
過去にも猫やタヌキに蛇にハクビシン、ネズミにコウモリ、ムカデ退治・・・数多く。

「蛇ですか・・とりあえず状況を確認にお伺い致します」

床下潜って、、今回も余裕かな?
たも網、針金やツナギにゴム手袋をもって・・


1625881491916
へ? ここ

1625881485075
土台水切りの中 なんか臭いな・・
ん?なんか奥でぶら下がってるみたい・・指で引き下ろすと

DSC_4631
ちぎれた蛇が! 臭いもすごい。
お客さんが取り除こうと試みたら千切れたそうで、死後数日とのこと

DSC_4632
ん!?あれ ほんとだ、引っ張っても全く抜けない
なぜじゃ? さらによく見ると・・

DSC_4634
基礎パッキンの格子の中に入り込んで、別の口から頭が見える
これでは抜けないわけです。

DSC_4674
内部構造から理解しないと、ムサシに走って実物を これが基礎パッキン
基礎のコンクリートと建物の土台(木)の間に入れて床下換気をとる樹脂製の部材です。

DSC_4675
内部を想定すると蛇はこんな感じで死んでいるのでは・・

簡単に取り除くことが出来ない旨お客様にお話しすると、
玄関脇で蛇がたれ下がって悪臭もすごく虫が寄ってきている状況はもう我慢できない!
建物を壊しても費用もいくらかかってもかまわないのですぐ取り除いてほしいとの事でした。


かしこまりました、ご依頼お受けいたします!

壊してよいならなんとかなるはず。

装備を整えに出直して夕方から挑戦

DSC_4679
土台水切りはメキメキまくり上げ

DSC_4688
よく見えるようにして、基礎パッキンを電動工具で切除

DSC_4691
おおお とれた

DSC_4684
やっぱり想定どおりの状況、出るに出れなくなった蛇だったよ ><

DSC_4690
玄関ですからこのままにはできないものね、
水切りの修復は池嶋板金さんにお願いして作業を完了しました。

7年便利屋やってますが、今回のようなケースは初めてです。

古いおうちの床下には知らないだけで、いろんな動物が死んでるのはここだけの話です(笑