こんにちは。
スタッフMです。




スタッフK子さん
トラックで移動中
K子さんが突然道端を指差し……





K子さん 「ねー !!あの花なんていうの?」






M 「え?あ、ごめん見てなかった 笑」    ←運転中





K子さん  「大株の黄色い花だて」





M 「コスモスっぽいならキバナコスモス、小さいヒマワリみたいならルドベキア





K子さん   「うーん……ほら、鯨波にも咲いてるねっか!あれだて。」






M「あー イトバハルシャギクだね






K子  「え??イト……なんだって!?!?」






M     「  糸 葉 春 車 菊 」






K子    「長すぎて覚えらんねわwww」











鯨波事業所の入り口に咲いています。


こちらが、鯨波の……



Collage 2020-06-24 21_00_28






名前の通り
葉っぱが糸状なのが特徴。
花期は6月  まさに今ですね。
キク科の宿根草です。
(毎年咲きます)






ちなみにこっちはハルシャギク 波斯菊

Collage 2020-06-24 22_05_53


頭にイトバが付くのと、付かないのとでは
全く見た目が違うんです。
ハルシャギクの変種がイトバハルシャギクというわけではなく別物です。






ま、そんな細かい事などどうでもいいんです




大切なのはK子さんがこのお花を気に入って
うちの庭でも育てたい!! と意気込んでいる事✨




前所有者さんのNさんが大切にしていたイトバハルシャギク。
少し株分けさせてもらい、K子さん宅に嫁に行くことになりました。



というわけで、仕事上がりに
二人でイトバハルシャギクの株分け 🙌


Collage 2020-06-24 20_58_50




イトバハルシャギクは
来年、再来年……と大きな株へと成長します。



さぽーとも
来年、再来年……と大きな会社へと成長します。





以上。
スタッフMでした。


Collage 2020-06-23 08_41_37

Collage 2020-06-18 18_39_00