こんにちは。
スタッフMです。


色々ありました5月も今日でおしまい。
仕事中、黄色い帽子にピカピカランドセルの子供たちを見かけました。
これが本来あるべき姿であり
平穏を取り戻しつつある事に安堵します。


一方で……
世の中がこういった事態に陥る以前から
学校へ通う事に困難を感じ、それでもなんとか頑張っていたようなお子さんもいらっしゃるでしょう。
長期に渡る突然の休校措置が開けた今
果てして学校に戻る事が出来ているんだろうか……
私などが心配しても仕方がないのだけれども。



子供たちに限らず様々な面で弊害が出ているのは間違いないなく
身近に職を失った方もいらっしゃいます。



みんなが大変なのだから
愚痴を言ってはいけない


みんなが大変なのだから
自分も我慢しなくては



みんなが大変


確かにそれは間違いではないのだけれども
日本人に根付いている耐え忍びの精神で
1人で沢山のものを背負い込み過ぎてははいけません。
人間は思っている以上に容易く潰れてしまいます。

こうなると
忍耐などもはや美徳でもなんでもない
潰れる前に周囲の人や、然るべき機関にSOSを発する術を持ちましょう。
そんな事を思った昼下がりでした。





さて、

お花の植え替え してください  案件


長期でご不在のお客さまですが
お庭のお花を植え替えて欲しいとの事で
予め指定のあった場所のお花全てを植え替えします。



Collage 2020-05-31 08_30_07


Collage 2020-05-31 08_33_15



K子さん      これ、なんて花だろっかねぇ?

     シラン





K子さん     これ、なんて花だろっかねぇ?

M   エリゲロン





K子さん   これ、なんて花だろっかね??

M   セダムの一種で、白い花が咲くよ





K子さん  これ、なんて花だろっかねぇ?

M  アルストロメリア




K子さん 


あんた!
花にも詳しいんだのぅ!
花屋にいたんだか??




M  いないよ 笑
生きてく上でなんの役にも立たない知識だけは豊富なの


K子さん  大笑い



Collage 2020-05-31 08_40_34

大株で根が張っているものもあり
なかなか大変な作業でした。




お客さまご不在ですので
根付くまで毎日の水やりもお引き受けしました。




変わってこちらは

草取り案件  その1


Collage 2020-05-31 08_31_30


Collage 2020-05-31 08_20_27


手取りしきれない砂利の間から生えている草などはバーナーで焼きます。







草取り案件 その2



Collage 2020-05-31 08_43_48


この日現場入りしたのは
さぽーとやん@社長K子さんM
の三名。 

位置に付き、草取りを始めて間もなく……




社長  みんなでおしゃべりしながらやろう🎶
           ねぇ、K子さ……


K子さん  しゃちょ! 話かけねぇでくんなせ! 集中してんだすけ


社長    はいw









社長   三人でしりとりやろうか!


K子さん    私はやらんよ!!集中してんだすけ






社長      K子さん、好きな食べ物はなに? ←しつこい

K子さん     トロ!大トロ!!!






え、それには即答なんだ   笑




この日も大変楽しくお仕事させて頂きました。
入れ替わり立ち代わり、声を掛けてくださった
ご依頼さまのご家族の皆様ありがとうございました。




以上。
スタッフMでした。


C360_2019-12-24-20-42-50-900