こんにちは。
スタッフMです。



街中に流言蜚語が飛び交ってますね。



蜚語の収集に躍起になっている人
その蜚語を拡散する事を正義と信じて疑わない人



いいですか
次の瞬間、自分や自分の家族が
非難される側に転じる可能性を十二分に孕んでいるんだって事
想像力を働かせてよく考えた方がいい。






今、その


不確かで無責任な情報


本当に必要なんですか?








流言蜚語のの字は「飛」の字でもよいのですが
あえて字面の悪い「蜚」←こっちを用いてみました 
この字……ごきぶりって意味です。
桜井市長も会見で「りゅうげんひご」って使ってたよ🙌






字面が悪いと言えば……
コロナストレス、コロナ鬱……
これもなかなか強烈で、深刻です。



只でさえこの時期は
環境の変化に伴うストレスを受けやすく
いわゆる五月病を発症する時期です。
私もこれにより元気がありませんもん。




加えて外出の自粛
先の見えない不安感
姿の見えない敵
本当に恐ろしいのはコロナなのか人間なのか……
そりゃ鬱にもなります。



今日のお客様もどことなく元気がなかったです。
元々お独り暮らしで、世の中がこんなことになり孫にも会えず
テレビを付ければ24時間コロナ、コロナ……
ストレスによりずっと血圧も高く
体調が優れないとの事でした。



今日はお客さまの代理で
かかりつけ医からお薬を貰って
ご自宅までお届けしてきました。


本当だったら今困っている事や
抱えてるストレスや、身体の具合の事……
もっとお話に耳を傾けたいんです。
しかし感染のリスクを考えたら長居は出来ませんから
玄関先で手短にとならざるを得ません。



それでも帰り際に

「ありがとう❤️集金もMさんが来てね」

と言ってくださった。

あれ、今日、初対面なのに  😳







いいか、Mさん。
ストレスは仕事で発散するんだ。
元気がないならお客さんから元気をもらってこい!



さぽーとやん@社長にそう言われました。




全くその通りだけれども

いやちょとまて

ストレスが仕事に起因する物ではない前提

なところが

社長的発想でマジ笑える。






元気のない者が元気のない者を励まして何が悪い。
こういう時こそ支えあって生きていったら良いではないか。


以上。
スタッフMでした



_20200101_222429