こんにちは。
スタッフMです



先日、いつもこのブログを読んでくださっている読者さまより
このようなご指摘を頂きました。



Mさんのブログは
読めない漢字がいっぱいだよ。
読み仮名ふってよ。



え!
いったいどの表現が難読だったのか
おたずねしたのですが



どれもこれもだよ 笑
次から全部に読み仮名ふってよ
過去のブログにも読み仮名ふってよ
そこも、さぽーとしてよ


と。



さぽーとしてよと言われたら
さぽーとしますよ。
便利屋さぽーとですもん。



しかし……
遡って(さかのぼって)みたものの
どれが難読なのかいまいちピンときませんで……
書いている本人が読めるのはそりゃまぁ当たり前ですものね。



そこで私の家族に
このブログ中から難読と思われる表現や漢字を全てピックアップするように
と指令を出しました。




すると私の意に反して一発目の「コウモリ」を題材にしたブログを読み
本来の任務とは関係のない事を言い始めた。



なあなあ、なんでコウモリが夜行性なのか知ってるか?


と。

知らんがな。兎に角(とにかく)
ピックアップしてくれ。


コウモリはさ
地上には他の哺乳類が蔓延ってる(はびこってる)
空を見上げたら鳥類が蔓延ってる
そんじゃ、夜に翔べばいいじゃん
そういう安易とも思える考えで夜行性になったんだ。


人間も進化するには人とは違う道を選択しなきゃならないんだ。
同じ事やってちゃ他に喰われるだけだ。
コウモリは賢いな。


と。



へぇ!!
コウモリ賢い!惚れるわ。
私コウモリみたいな男がいいわ。
いやいや、そうじゃなくて
難読表現のピックアップをたのみますよ





結果。
うーん……怪しいのはいくつもある
確実なのはたぶんこの辺りではないか
とのこと。


以てして  (もってして)

人の生死(しょうじ)  これ如何  (いかに)
物の生滅(しょうめつ)  これ如何(いかに)

時節到来 (じせつとうらい)

和気財を生ず (わきざいをしょうず)

千里の行も足下に始まる
(せんりのこうもそっかにはじまる)

静かな水面 (みなも)






確かにこうして見ると私の書く文章は
字面が諄い(くどい) のかもしれません。




私は最近、さぽーとやん@社長の事を


蛇の様に執拗い男だ!

と、みなさんに言って回っているんですがごめんね社長。
もしかしたら私が一番
執拗くて(しつこくて)
諄い(くどい)のかもしれません。
そうだ私は蠍座の女だった。




これらを全て平仮名表記にしたら
それはそれで文章として破綻(はたん)しそうな気がする。


そこでひとつ提案なんですが
私のブログは……
こんな事言いたいのかなーこの人は位の感覚でなんとなーく読んでください。
大した事は書いてないのでそれで大丈夫です。
水面はすいめんでも良いです 笑




さて、本日のお客様のお困り事は……


ガスコンロが設置できない


女性からのご依頼です。
ご主人が単身赴任中との事で現在は男手がなく
ご自分でガスホースを繋ぐのは「怖い!」
お友だちに頼んだけれど、時間の都合がつかず……
もう4日も自炊ができずにレンチン生活で凌いで(しのいで)いたと。
そんな時、はなまるクーポンで
便利屋さんの存在を知り
ホームページを検索して電話をかけてくださった。



わかります。
わかりますよ。
女性にとってガスや電気は怖い!
漏れたら爆発するかもしれない!
触ったら感電するかもしれない!
もうどうしていいかわからない!


そんな時はさぽーとにお電話ください。
すぐに駆けつけます。



Collage 2020-02-16 18_26_06


4日ぶりの自炊。
さぞ美味しかったことでしょう。
よかった〰️

以上。
本日のブロガーはスタッフMでした



_20191224_010613