こんにちは
スタッフMです



雨水浸透枡を開けた所
コオロギ様の生き物が目算50匹程壁にはり付いていたので


あ、便所コオロギだ


と呟やいたところ
さぽーとやん@社長に 


便所コオロギってなんだよ!
カマドウマだろw
Mさん、下品だよ。


と言われました。
ポンコツのワタシクでもカマドウマ位は知ってます。
しかし我が市において彼らの名は便所コオロギじゃないですか。


一緒にいたスタッフNさん(生粋のかしゃーき人)は

おお、こら便所コオロギだでね

と。ほらね



カマドウマ  別名便所コオロギ
人間界……事、我が国では
正当な事由があれば裁判所に申し立てる事によって改名が可能となります。
正当な事由……
そのどれもが確かに正当性のあるものばかりなのですが
戸籍上の名前よりも通名の方が広く認知されている場合というのもこれに該当します。

実はわたしも過去に改名を試みて
何年かに渡って公的書類以外は全て
戸籍上のそれとは違う氏名を使用しておりました。
(通名宛の郵便物とか残しておかないとならないのですよ)
え!Mさんて本当の名前はこれなの!?
と驚かれる事が増えた頃
まあこのままでもいいかと思いなおし通名の使用をやめました。
よって現在使用している氏名は戸籍上と同一ものです。


私はカマドウマさんらに本日より向こう10年、便所コオロギと名乗って頂きたい。


ええ、いつの日か

カマドウマってなんですか?
便所コオロギですよね。
社長ってお上品なんですね。

と言いたいだけです。

それまでは御手洗いコオロギとでもお呼びする事にしましょうか。




御手洗いと言えば……


事務所の御手洗いの水がダダ漏れちゃうという事態が発生しまして
当方便利屋さんとはいえ勝手に直してしまうのもアレなんで
大家さんであるMさんのところへご相談にいったところ
ありゃそりゃ大変だねぇ。
うん、さぽーとさんで直してもらって構わないよ
との事。


タンクを開けてみると経年劣化により
浮き玉が正しく作用しなくなっていました。


新しいボールタップへ取替え施工の様子を
ご覧あれ。

まずは古いものを取り外すところから

Collage 2020-02-01 09_36_50


Collage 2020-02-01 09_35_01


Collage 2020-02-01 09_37_51

Collage 2020-02-01 09_18_41



さてここから新しいものを取り付けます。

Collage 2020-02-01 08_26_37


Collage 2020-02-01 09_24_20



Collage 2020-02-01 09_26_00



Collage 2020-02-01 08_14_12

この浮き玉の角度により流れる水の量が調整できます。
スタッフMは勢いよく

がーーーーーーっ!!

っと流れる御手洗いが大好きなんですが
ここは会社の御手洗いなのでね。
浮き玉はできる限り下に設定します。
我が儘は言いません、はい。


Collage 2020-02-01 09_49_24




Collage 2020-02-01 09_44_44




Collage 2020-02-01 09_53_16



Collage 2020-02-01 09_54_14


御手洗いの困った事はさぽーとまで
0257-35-5687


がーーーーーーっ!!

っと流れるようにしてください。
なんてご依頼もぜひ。


以上。
スタッフMでした
みなさま良い週末を……