今日も走り回ってました、月末で集金9件。
請求書には振込先も記載されてますが、可能な限り伺って現金で頂くようにしています。
手間を考えると大変ですが、お客様と会話しながら報酬を頂くことの重要さは常に感じます。

お客様から

「暑い中ご苦労様」
「ほんとにありがとう、次もお願いね!」
「実は妹が西本町に住んでるのだけど、その事で少し話を聞いてもらえるかしら」
「シルバーさんより高いですね・・」
「もう少しこうしてほしかったのだけど」

いろいろなお話しや率直な意見が聞けます
納得いかない部分などがあった場合は、即不満解消を心がけ、わだかまりを残さないようにしています。

何よりお客様がわたしに報酬を支払うその瞬間というのは、お互いにとても大切な時間の共有だと思います。
同時に、お客様と会う回数に比例して親しみも信頼も増すもので、さらに仕事の機会も増えます。

そんなことから、ほとんどお宅に伺って現金で頂くようにしています。

請求書郵送で完結させるならリピートの仕事は半分くらい減るかもしれませんね。
もっとも・・便利屋の請求ですから、ほとんどは数万円程度です^^
大きなお金はB/K➔B/Kが良いです。(すぐお礼にうかがいます)



さて、今日は~

IMG_4876
洗面化粧台の水栓の水の出が悪いということで向かいました。
特に面倒もなく、分解してフィルター洗浄で解決です。

IMG_4877
障子張り替えの仕事もはいりました
小さいの2枚です^^

IMG_4864
昨日のミツバチは巣ごと全滅させました・・なんかとても罪悪感です(´・ω・`)
アシナガとスズメバチなら容赦しないのだけど・・

IMG_4882
日暮れから会社前の保育園の近くの家のスズメバチを退治に向かいました。
園児を刺したら大変なので本日中に対処しました。

IMG_4874
暗くなる前にやってしまいましたが、30匹はいたかな。

IMG_4867
厚着とフルフェイスメットで防護服は夏場つらいです・・><

さきほど電話で床下に潜り込んだ飼い猫の救出依頼ありました。
初めてのケースです。
また近いうちに報告します。