片付け仕事に行ってきました。
依頼内容は、
「床下収納庫にある食品を処分したいけど、手を貸して欲しい・・」

IMG_8093

スライド式の収納庫で二つ収納がありました。
15年前に開けて依頼開かずの収納庫だったそうで、破裂した缶詰、食用油、梅酒など大量にありました。
漬けた梅酒などは重く蓋も固くて~ お年寄りには大変な作業です。

これら大量の食品と容器ですが・・
固形物はコンポスト処理して、古い食用油は燃料として引き取られ、瓶と缶は綺麗に洗浄してリサイクルです。
実はどれ一つゴミとして出しません。
これも便利屋ノウハウなんでしょうかね?

最後に収納庫も外で洗浄して綺麗にしました♪ 
お客さんが大変喜んでくれて・・やり甲斐あります。