本日は、朝から網戸の調整に行ってきました。
依頼内容は、レールからすぐ外れてもとに戻すことができないうえに、虫が入ってきて大変とのこと。
戸車か上部の調整で、すぐ直るものと判断しましたが・・
ちょっと特殊な改造のされている網戸。
(古い団地などに多い「持ち出し金具付き」です)

canvas
サッシの左右がビス止めでこんな細工が施されていて、レールからも外れ、ビス頭は舐めて回せない状態。
理由があってこのような状態なのでしょうが、考えても仕方ありません。
お客様の依頼に応え、早急に網戸としての機能を取り戻すことが優先ですね。

canv47458as
ウォーターポンプで挟み角度を変え、レールに戻しました。
隙間も無くなり、これで落下の心配もありません。

5分位で作業終了。

この後藤本町から北斗町にかけてポスティング少々。

IMG_6644
午後は某氏の仕入れ。
DR125・・しばらくレストアにかける青春です♪